ブイアライブの最終審査の感想

はじめに

視聴にあたる私の立ち位置について

私自身はブイアライブについて知ってることはすごく少ないです。彼女たちを見たことがあるのは一番最初の発表・最初の歌枠・TGS・春香の出ていた中間考査?くらいです。(spotifyに来てた歌は聴きました)

なので私は視聴者(もしくはプロデューサー)ではないです。彼女たちに関する解像度はないため、その点よろしくお願いします。

じゃあ何で見たのか

基本的に私はアイマス全般が好きなので終わってほしくはないな。

というのが70%くらいです。他にあるとすればミリオンライブact4の広告を出す中心になったのがブイアライブのP達だったらしいので、「義によって助太刀いたす」的な部分が20%くらい、3Dライブがこういった方式でどの程度できるのか気になったのが10%くらいです。

本編

ライブ開始前

なんかのぼりが出てるんだ〜。お、写真取ったり色々反応もらってる〜。きっと反応もらった人は嬉しいだろうな〜。

・・・なぜ無音?

いや、収録の方法的に難しいのか?

とか考えてました。

ライブ開始

全体として

すごくすごかったです。

というのも、めちゃくちゃ強い曲がずっと来ていたというのがありました。ほとんどの曲が1曲目とか各ブランドの最終ブロックに来るであろう曲ばかりで曲自体の強さがありました。全曲知ってましたし、ミリオン中心に好きなので良かったというのもあるかと思います。カメラワークもこういったライブならではで後ろからだったり、首が折れたりして良かったです。

なんか音が何回も途切れてSentimental Venusみたいな演出でもするんか?と少しだけ思いました。

気になったのはそのくらいでぶっちゃけクオリティが高すぎてビビりました。他の大手VTuberの3Dライブも見たことがありますが、劣ることなく3人のモデルも含めて良い出来だったと思います。

愛夏さんについて

凄くエモい子だなって言うのと、MCの動きが小動物っぽくて良かったです。

低い声の音量調整が少しだけ残念ではありましたが(本人のせいではない)、We're the oneを歌ったりしていて春閣下的なものを感じました。彼女自身がキャラクターであるからこそだし、これからも挑戦してほしいなと思います。

alwaysはずるくない!?

宇宙さんについて

青の子でビジュが1番好きな子です。

どちらかというとVoよりDaの子なのかなというように感じました。

餞の鳥に関してのMCでの話を聞いたり、中間考査の眠り姫の流れからを比べると彼女のストーリーがある子だと感じました。

あと絵がシンプル上手い。

レトラさんについて

聞いていて一番歌が好きな子です。

歌枠でゴリゴリの曲を歌っていたのが印象的で良かった記憶があったのですが、やはり良かったです。見た目とは裏腹にDaよりもVoという印象です。

餞の鳥のあとにSINGMYSONG歌うんだ。へーそういう事するんだ。ってなりました。

総じて

めちゃくちゃ良かったです。ライブのチケット代はダンスパートまでで既に回収したと言ってもいいくらい3人のパフォーマンスが素晴らしかったと思います。きっとずっと追ってた人には刺さるであろう曲もあり、こんなの追ってたら泣くだろと何度も感じました。きっとここまで3人に色んなストーリーがあって、話して成長したであろうことが伺えて存在しない記憶が生えてきそうでした。

今後に期待して一つだけ言いたいことは、君たち一人一人の歌が聞きたいなと思いました。どの曲も良かったしリローディングももちろん良かったのですが、リローディングを除き、別の文脈が乗りすぎて正直彼女たちを見ていたのか自信がないです。アイマスである強さであり、もちろん最高ではあったのですが、どことなく歌い方も似て見えてしまう(似せている部分ももちろんあると思う)こともありました。

だからこそオリジナルのソロ曲を聞いてみて、フラットにそれぞれの色が見たいなと思いました。

最後に

ここまで感想を書いてきましたが、3人合格して良かったと思います。この先他のアイドルと踊ったりすることがあればいいな。

vtuberという構造上、私が配信を追ったりするのは難しいですが、アイドルとしてデビューしてライブがあればまたファンとし見たいなと思いました。

ここまで読了ありがとうございます。

これからも3人とそのプロデューサーに幸あれ!